スポンサードリンク

未体験でIT企業に就職したい!プログラミングをやってみたい!という人は「ProEngineer」がオススメ

 

f:id:takoyakitanosiku:20180728133645j:plain

 

どうも、タコヤキです。

本格に夏になってきました。

 

 

未体験でIT企業に就職したい!

第2新卒で手に職をつけるところに就職したい!

プログラミングをやってみたいけど、何からはじめればいいのか分からない!

プログラミングスクール数が多すぎてわけらわかん!

 

そんな方にとてもオススメなところがあります。

 

それが、これ。

インターノウス株式会社が主催している「ProEngineer」です。

 

 

 

 

「ProEngineer」とは?

・3ヶ月間無料のプログラミングスクール

・就職斡旋も行っており、キャリアアドバイザーもつく

・IT業界に特化した転職エージェント

・実践型のプログラミング学習

 

 ▼「ProEngineer」に申し込む方はこちらから

 

大雑把に言うと、上記のような感じです。

以下から詳しく説明していきます。

 

「ProEngineer」の概要

 「ProEngineer」はインターノウス株式会社が運営するプログラミングスクール。

 

 

 スクールの内容は以下の通りです。

 

プログラマカレッジ(ECサイト構築) 

 期間:約3ヶ月間

 扱うプログラミング言語Java(メイン)、html、cssJavascriptSQL

 

・エンジニアカレッジ(サーバー構築)

 期間:約2ヶ月間

 扱うプログラミンング言語:Linux

 

 

なんと、これが無料で受講することができます。(交通費とかは別)

しかも途中で辞めても違約金などは発生しないです。

 

 

なんで無料なの?

 普通のプログラミングスクールは勉強をしたら、そこで終了ですからお金は受講生から徴収しないといけません。

  しかし、「ProEngineer」は受講生の就職先のIT企業からの紹介料・協賛金で運営費を賄っています。そのお金のおかげで受講生からお金を徴収する必要がなくなり、無料で「ProEngineer」を受講することができます。

 

▼「ProEngineer」に申し込む方はこちらから

 

授業の内容について

 「ProEngineer」は完全実践型のスクールです。基本的な内容は実際にPCを触りながらプログラムを打ち込むことができます。これは1ヶ月間ありますが、その後は実際にECサイトや、サーバーを構築していきます。

 

 講師の方にも気軽に質問することができますし、受講者同士も仲がよくなるように取り計らってくれています。お互い助け合って開発することができますので、切磋琢磨できますね。

 

 これがかなり実践的で講師を交えて、企画書から設計まで本当の仕事のようにサイトを構築していきます。さらに、完成後にはバグ取りやプレゼン、テストまで行いますので発注から納品まで1通りの流れを経験することができます。

 

 これは完全に企業での仕事と一緒ですので、それなりに緊張感もあります。

 無料でここまでやれるってかなりすごいです。

 

受講スケジュールについて

 受講する際に気をつけたいのがスケジュールの問題です。

 「ProEngineer」では様々な時間帯で受講することができるので、自分の生活にあった時間帯を選び、効率よく学習していきましょう。

 

 ・平日5日コース(月曜~金曜)

 ・週3夜間コース

 ・個別研修コース

 

以上になります。

 

・平日5日コース

 まとまった時間があって、みっちりと学習したい人向けです。夜にはバイトできる時間もありますので、フリーターの方などにオススメ。未経験者でがっつり勉強するにはこのコースが一番です。

 

・週3夜間コース

 まとまった時間がとれない人にオススメです。就職している人や、時間の都合が合わない人にはこちらを選択される方が多い。

 

・個別研修コース

 これはプログラム経験者向けのコースです。担当の方と相談し、自分にあったレベルの学習をスポット的に受講することができます。その分、研修時間は他のコースと違って短いです。

 

受講条件について

 ここまで見るとメリットだらけにみえますが、その分「ProEngineer」は受講資格の条件が厳しいです。受講条件は以下の通りになります。

 

 

受講資格条件

・関東在住であること

・20代のみ

 

 以上になります。

 

 既卒者でも受講可能です。フリーターの方、第2新卒の方でも問題ありません。

 一度IT企業に就職してプログラミングの経験がある方でも受講することができます。

 

 

 求人も関東圏のみになります。地方で受講したい方は、3ヶ月以上住めるところを探す必要がありますね。僕が受講した時はシェアハウスに住んでいる人がいました。

 受講期間中と就職活動用の資金も用意しておいたほうが良いでしょう。

 

▼「ProEngineer」に申し込む方はこちらから

 

就職活動に関して

 

 実際の就職活動はエージェントと一緒に連絡を取り合いながら就職活動を進めます。

 

 企業に応募する際に必要な、「職務経歴書」や「履歴書」の添削、さらには面接の練習も行っています。これもエージェントと相談しながら可能。

 

 実際に企業に書類を送ったりするのは、エージェントですので自分は自分の予定をエージェントに知らせて、面接にいくだけです!めっちゃ楽!いたせりつくせりです。

 

f:id:takoyakitanosiku:20170806145010j:plain

 

 また、就職先や、就職率も気になるところですよね。

 「ProEngineer」を利用した未体験者の就職率はなんと「96.2%」!

 

 その理由は実践型の講義なので、仕事の大まかな流れを体験しているから

企業側も採用しやすいところにあります。

 確かに同じ未体験でも、そのような実践型の講義を受けているのなら企業側も安心して採用することができますからね。他のエージェントとは雲泥の差になります。

 

 就職先はまちまちですが、すごい人だと「LINE」楽天に入社する人もいるとのことです。さすがにこのレベルだと経験者やよほどセンスと努力がある人なのかと思いますが、そのような実績が実際にありますので見逃せません。

 

 心配するところは、就職先がブラック企業ではないか?というところですが、

 

 もしブラック企業ですとお互いに悪評がまわってしまうので、そういった企業への斡旋は少ないかと思われます。あまり悪評があると求人の段階で弾かれますし。

 

 心配な場合は就職エージェントに相談することもできますし、下手な大手転職サイトで探すよりもブラック企業率は少ないのではないでしょうか。少なくともハローワークよりはブラック企業率は低いでしょう。

 

 

申し込みについて

 申し込みについてですが、これが驚くほど簡単です。

 

 登録フォームで、「名前・年齢・電話番号メールアドレス・住所・研修開始時期」などを入力すればOKです。登録したら面談になりますので、日程を調整して面談にいきましょう。私服で問題ないです。

 

 個人的には、面談の前に一度相談することを強くオススメします。自分に合っているかどうかや、気になることを直接聞いてみましょう。

 

 相談は無料ですることができますので、気軽にしてみてください。

 また、今なら登録、来社しただけで1000円分のQUOカードがもらえますので、お得です!詳しくはホームページで確認してみてください。▼

【未経験からプログラマ】完全無料であなたの就職をサポート

 

まとめ

  僕も実際に参加しましたが、非常に優れた環境でした。しかし、やっぱり無料だからか受講生にのモチベーションの差が激しすぎてついていけなくなる人も一定数います。僕はプログラム自体向いていなかったので最終的には違う職になりました。

 それでもいい体験だったのは間違いありません。

 興味がある人は相談だけでもしてみてください。QUOカードももらえますし、動き出すならこれ以上よい環境はないでしょう。

 スクールは人気が出てきているので、入校の時期を待たなければならないこともあります。やる気があるならすぐに相談してみましょう。それでは。

 

▼「ProEngineer」に申し込む方はこちらから