読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エンタメを分かち合うタコヤキ

エンタメ全般、楽しく生きる方法をシェアしていくブログ。

スポンサードリンク

無職に心沁みる物語。「電気サーカス」感想

こんにちは、タコヤキです。 唐辺葉介「電気サーカス」を読みました。その感想です。 この小説の物語の大半は、インターネット黎明期の頃にネットにハマり、モラトリアムをひたすら引き伸ばした若者達を描いています。 実際に出てくるガンダムなどといったワ…

ニートになって約一ヶ月たちました。

こんにちは、タコヤキです。 色々あったんですが、ここいらで最近の自分のことをまとめようと思いました。自分の中で色々と整理しようと思ったので。 twitterでさらっと言いましたが、会社辞めて無職になりました。辞めた理由は、会社がブラックなのと、完全…

10巻以内で完結するオススメのSF漫画8選。

こんにちは、タコヤキです。 SF漫画って読んだことありますか?映画も小説も面白いですけど、漫画も負けてはいません。特にガンダムとかが好きな人はけっこうはまるものが多いと思います。どれも10巻以内で完結するので、お手軽に読めると思います。 と…

とりあえずライティングをやってみたい人はサグーワークスを使おう

こんにちは、タコヤキです。 記事書いてみたいとか、ライティングやってみたいって人結構いると思います。フリージャーナリストとかかっこいい、みたいな。 今記事作成の仕事はインターネットにたくさんあります。単価は安いけど。僕も無職になって、とりあ…

独特な映像とマニアックさ、塚本晋也「ヴィタール」感想!

Netflixで映画漬けの日々を こんにちは、タコヤキです。 昨日塚本晋也監督の「ヴィタール」という映画を見ました。本作塚本監督が好きでないと、中々見る機会がないと思います。かなりマニアックな作品です。 以下簡単なあらすじ。主人公は交通事故で記憶を…

学生はただバイトするだけではなく、自分で稼ぐ力をつけることも考えよう

雑談 こんにちは、タコヤキです。 皆さん学生時代はアルバイトしていたという人は多いと思います。僕もプールの監視や飲食で有るバイトをしていたころがありました。 しかし、今になって僕が後悔しているのは一時的なお金を得ることしか考えていなかった。だ…

作家別!働くのが辛いと感じる人が読むべき本

こんにちは、タコヤキです。 働くのが辛いという人いますか?絶対多くいますよね。僕もそのうちの一人です。毎日以下のような気持ちになりませんか? ニートになりてぇ・・・でも金ねぇ・・・生きていけねぇ・・・世間の目がぁぁぁぁぁぁ、目がぁぁぁぁぁぁ…

ゲーム時系列一言感想日記(ゼルダの伝説 風のタクト 最終回)

こんにちは、タコヤキです。 風のタクトクリアしました。移動で色々文句言ってましたが、雰囲気や世界観もよかったし、ガノンは渋くてかっこいいし、アクションも馴染みやすいです。 以下、前回までの回です。 www.takoyaki-blog.com www.takoyaki-blog.com …

ゲーム時系列一言感想日記(ゼルダの伝説 風のタクト その2)

こんにちは、タコヤキです。 ゼルダの伝説 風のタクト 時系列一言感想日記です。もうそろそろ終盤に近づいてきましたね。アイテムが着々と揃ってきています。 ちなみに前回のです。 www.takoyaki-blog.com それでは時系列一言感想日記です。どぞー マスター…

伏線回収がうまい!ドゥニヴィルヌーヴ新作「メッセージ」感想

映画感想 こんんちは、タコヤキです。 昨日の夜に、ドゥニヴィルヌーヴ監督の「メッセージ」を見ました。twitterでは「ばかうけ」で賑わっていましたねwww この「メッセージ」は今のところ今年一番のSF映画です! 原作は短編SF小説集のテッド・チャン作「あ…

圧倒的な完成度!小津安二郎最後の作品「秋刀魚の味」感想

Netflixで映画漬けの日々を こんにちは、タコヤキです。 昨日Netflixで小津安二郎監督の「秋刀魚の味」という映画を見ました。「東京物語」が超有名で小津監督の生涯最後の作品となった作品です。 娘を嫁にいかせる父親の心情が丁寧に描かれている映画です。…

世界一周ホモの旅が超面白かった件について

書籍感想 こんにちは、タコヤキです。 昨日の夜にkindleである漫画?エッセイを読みました。何気なくセールを見ていた時です。それがこちら、世界一周ホモのたび (本当にあった笑える話)です。 なんとなく買って、なんとなく読みました。単純に面白そうだっ…

世界の終わりまで何して過すか?映画「エンド・オブ・ザ・ワールド」感想

Netflixで映画漬けの日々を こんにちは、タコヤキです。 今回はNetflixで「エンド・オブ・ザ・ワールド」という映画を見ました。(ネタバレ注意) タイトルの通り、世界の終わりということで、小惑星の衝突により地球が1ヶ月以内に滅ぶという内容。 「エンド・…

ゲーム時系列一言感想日記(ゼルダの伝説 風のタクト その1)

こんにちは、タコヤキです。 前回の第三次スパロボZ地獄篇が終わったため、新しいゲームを始めました。 今回は「ゼルダの伝説 風のタクト」をプレイしています。友達から借りたものです。 古い(笑)しかもゲームキューブ版です。(wiiu 高いんだもん・・・)な…

死後の世界の証明!NetflixオリジナルSF映画「ザ・ディスカバリー」感想!

Netflixで映画漬けな日々を こんにちは、タコヤキです。 NetflixオリジナルSF映画「ザ・ディスカバリー」は奇抜なアイデアを用いた意欲作でした! 内容を簡単に言うとは死後の世界があると証明されてしまった後に、世界中で自殺が頻繁に行われるようになって…

20種類以上のボードゲームで遊んだ僕の一押し10選!

こんにちは、タコヤキです。 昨日はボードゲームで一日中遊んでいました(笑) ボードゲームって今、かなり人気が出ているらしいですね!僕も2年前くらいに遊んでからはすっかりボードゲームの虜となってしまいました。友達と強力して色んなボードゲームをたく…

うつ病患者の物語。映画「サイド・エフェクト」感想

Netflixで映画漬けな日々を こんにちは、タコヤキです。 昨日Netflixで「サイド・エフェクト」というサスペンス映画を見ましたので、その感想です。 一言でいうと・・・ この女の人たち最悪すぎワロタwww でした。ろくな感想でなくて申し訳ないです。 あらす…

ペルソナシリーズやってみたい人必見!

こんにちは、タコヤキです。 僕はペルソナシリーズが好きで、ナンバリングタイトルは一通りプレイしています。 そんな僕がペルソナシリーズをプレイしたい人にペルソナの魅力や、オススメを語ります! ☆ペルソナシリーズとは? ペルソナは女神転生などで有名…

ゲームって最強の媒体じゃね?

雑談 こんにちは、タコヤキです。 この間バイオ7クリアして、今のゲームってすごい媒体なんじゃねって思ったんですよ。 自分が実際体験しているみたいな没入感がすごくて、ストーリーも映画みたいな感じ。選択肢やアクション的なゲーム要素もしっかりしてい…

残業のストレスで残業代を浪費してしまう魔の社蓄スパイラル

雑談 こんにちは、タコヤキです。 タイトル通りです。 残業する→ストレス溜まる→お金を使う→また稼がなくてはいけない こんな感じの社蓄スパイラルに陥っている人は要注意です。マジで。 働いているのにお金が思うようにたまらない!っていう人は必見。 当た…

幸福の本質に切り込む。唐辺葉介作「つめたいオゾン」感想

小説日記 こんにちは、タコヤキです。 昨日唐辺葉介の「つめたいオゾン」という小説を読み終わりました。その感想を書いていこうと思います。(ネタバレあり)SFっぽくもありながら、愛や幸福の本質についても考えさせられるラノベとは思えないほどの密度で…

ずっと俺のターン!第三次スパロボZ地獄扁クリアしました。

ゲーム日記 こんにちは、タコヤキです。 最近なんかレパートリー増やそうかと思って、ゲームの日記を書く事にしました。そんなに頻繁には更新しないと思いますが、まぁ暇つぶしにでもって感じで。 プレイするゲームは古いものから新しいものまでと様々です。…

若い人達の労働意欲が低いのは仕方ないよ

こんにちは、タコヤキです。 今の若い人って労働意欲絶対低下してると思います。少なくとも僕の周りでは会社に勤めて働いていて「仕事楽しいよ!」とか「毎日充実してるよ!」とか言っている人はまず見ません。 でも反対に働くのが楽しいと言っている人もた…

何で残業時間を管理するのが会社なの?

こんにちは、タコヤキです。 残業ってなんで会社が管理するんですかね? 仕事の進捗とかを管理するはわかりますけど、残業の管理は個人でよくね?って僕は思う。一杯働きたい人とそうでない人っていると思うから。あとは単純に会社に嘘書かれそうだから。 上…

寂寥感こみ上げる作品!山田正紀「弥勒戦争」感想!

小説日記 こんにちは、タコヤキです。 昨日kindleで読んだ山田正紀の「弥勒戦争」の感想です。(ネタバレあります。)これすごく安くなっていて、小説自体もかなり読みやすい構造のですごく気軽に読めます。 僕は山田正紀が結構好きで、「宝石泥棒」や「神狩り…

初心者でも読みやすいオススメ海外SF小説10選!

初心者でも読みやすいオススメ海外SF小説10選! こんにちは、タコヤキです。 この前のオススメSF映画に引き続き、オススメSF小説も作りました。SF小説が初めてで何から読もうかと思っている人にオススメです! どれも名作なので読んで損は無いはずで…

100%自己責任はおかしいと思うのだが。

雑談 こんにちは、タコヤキです。 突然ですが、僕は自己責任という言葉があまり好きではありません。 いったいこの自己責任っていつから流行りだしたんでしょうね。 自分のことで自己責任というのは、自分を客観的に見ているし自分の決断に対して責任をもつ…

初心者にオススメの2時間以内の名作SF映画10選!

僕がオススメする2時間以内のSF映画 こんにちは、タコヤキです。 みなさんSF映画はお好きでしょうか?SFってなんか理屈っぽくて難しいっていうイメージがありますかね。確かにSFは難しい話も話をありますが、夢見たいな近未来の話だったり、タイムト…

アマゾンマケプレ詐欺やメルカリの闇市化について

雑談 こんにちは、タコヤキです。 最近ネットショップの詐欺や不正行為がやたらと目立つように感じます。私は買い物はほとんどアマゾンでしていたので、今回のマケプレ詐欺は正直心苦しく、非常に悲しいものです。みなさんは被害にあわれていませんでしょう…

唐辺葉介「PSYCHE」感想!酩酊感漂う異色作!

小説日記 こんにちは、タコヤキです。前々から書きたかった唐辺葉介の「PSYCHE」の感想です。(ネタバレあり) 相変わらずの独特の文体で、今回も楽しめました。もともと唐辺葉介はPCゲームのシナリオライターだったのですが、ライトノベルに進出し、唐辺葉介…

何のために働くか?僕なりに考えてみた

雑談 こんにちは、タコヤキです。 今回は労働の価値観について僭越ながら書いていきたいと思います。 さて、みなさんは何のために働いていますか? あんまり聞かれたくない事かもしれませんね。ちなみに僕は今のところは生活費のためです。でもそから抜け出…

結婚しない=不幸じゃなくて、結婚しなくても幸せが正解

雑記 こんにちは、タコヤキです。 突然ですけどみなさんは結婚しないと幸せになれないと思いますか? 僕はそうは思いません。だって結婚しない=不幸ってなんだかおかしくありませんか? 結婚できない人はいくらだっていますよね。芸能人だって結婚していな…

サム・ペキンバーが描く男の暴力!「わらの犬」感想!

Netflixで映画漬けな日々を こんにちは、タコヤキです。 昨日Netflixでサム・ペキンバーの「わらの犬」という映画を見ました。 びっくりしたのがなんで「わらの犬」が配信されてんだ!っていうとこです。なぜかというと、この「わらの犬」ってリメイク版はよ…

新卒で入った会社がブラックだった場合の心構え

雑談 ブラック企業 日本を食いつぶす妖怪 (文春新書) 作者: 今野晴貴 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2012/11/19 メディア: 新書 購入: 3人 クリック: 137回 この商品を含むブログ (70件) を見る こんにちは、タコヤキです。もう4月も終わりですね。や…

目を疑いたくなるほどの絶望。「縞模様のパジャマの少年」感想

Netflixで映画漬けの日々を こんにちは、タコヤキです。 昨日Netflixで「縞模様のパジャマの少年」という映画をみたので、その感想です。 「8mm」もそうだったが、「縞模様のパジャマの少年」は、、、 救い無さすぎ。ほんとに鬱。マジで言葉を失った。 以下…

いじめが辛いなら環境を変えて、世界を広げよう

雑談 こんにちは、タコヤキです。 いじめってやっぱり辛いですよね。僕も一度だけ中学の時にちょっとだけいじめられたことがあります。いじめと言っても無視されるとか、物がなくなるとか、少しだけ殴られるとかのレベルです。マジないじめってレベルではな…

実際に起きた未曾有の大事故!バーニングオーシャン感想!

映画日記 こんにちは、タコヤキです。 4月21日に公開されたドキュメント映画「バーニングオーシャン」見てきました!その感想です! (ネタバレあり!) ポスター/スチール 写真 アクリルフォトスタンド入り A4 パターン2 バーニング・オーシャン 光沢プリ…

タイムトラベルもの!SF映画「LOOPER」感想!

Netflixで映画漬けな日々を こんにちは、タコヤキです。今回はNetflixで「LOOPER」というタイムとラベルもののSF映画を鑑賞しました!(ネタバレ注意!) ~あらすじ~舞台は2044年のカンザス州、ジョーは未来の犯罪組織の依頼で過去にタイム・トラベ…

攻殻機動隊初心者にオススメ!実写「ゴーストインザシェル」感想!

映画日記 ゴースト イン ザ シェル 映画パンフレット 出版社/メーカー: 配給:東和ピクチャーズ メディア: この商品を含むブログを見る こんにちは、タコヤキです。 昨日映画館で見てきた実写版攻殻機動隊「ゴーストインザシェル」を見てきました!今回はネ…

古典的名作の「蝿の王」!人の本能は獣なのか、それとも悪魔か?

小説日記 こんにちは、タコヤキです。 前々から書きたかった「蝿の王」作者:ウィリアム・ゴールディングの感想を書いてみました。(ネタバレありなんで注意!) いやね、この本面白いよ。でも、、、 人って怖いや。 ってのが読み終わった時の率直な感想です←(…

映画「8mm」感想!緊迫感が半端なく、悲劇的な事件!(注意!ネタバレあり)

ネットフリックスで映画漬けな日々を こんにちは、タコヤキです。 今日はNetflixでみた、映画「8mm」の感想です!1999年の映画です。結構古いです。(ネタバレも含みますので注意してさい!) 監督はジョエル・シューマッカ主演はニコラス・ケイジジャンル…

捨てまくるのが本当の意味じゃない!ミニマリストの本当の本質とは?

雑記 こんにちは、タコヤキです。 ひょんな事から、最近知り合いとミニマリストについて話題になりました。 それで言われたことが、 「ミニマリストってとにかく物を捨てまくる人たちでしょ?」 いいえ、違います。 僕は訂正したのですが、知り合いにはうま…

ベーシックインカムについて僕が思うこと

雑記 こんにちは、タコヤキです。 今日はベーシックインカムについて、思っていることを書いていこうかと思います。 まずベーシックインカムというものがどのようなものかご存知でしょうか? ベーシックインカム(basic income)とは最低限所得保障の一種で…

遅れながら自己紹介です。

自己紹介 こんにちは、タコヤキです。遅れましたがプロフィールを公開したいと思います。 名前:タコヤキ性別:男住んでいる所:千葉生まれたと所:北海道1993年11月4日仕事:会社員、営業職性格:真面目だったり不真面目だったりと浮き沈みが激しい…

死にたがっているのか?キングの「死のロングウォーク」感想

小説日記 こんにちは、タコヤキです。 今日は電車でキングの「死のロングウォーク」を読み終えたのでその感想です。 この小説って日本の「バトルロワイアル」の下敷きになった小説です。 バトルロワイアルは映画でもあります。(藤原竜也が主演のやつです。…

田中ロミオのラノベ、「犬と魔法のファンタジー」はリアルすぎるファンタジー!

小説日記 こんにちは、タコヤキです。 今日は映画ではなくラノベの感想なんか書いていきたいと思います。 田中ロミオ作の「犬と魔法のファンタジー」という作品です。 何でこの作品を読んだかというと、僕はこの作者の田中ロミオが大好きなんです。 人類は衰…

映画「ムーンライト」自分が何者であるか決めるのは自分

映画日記 こんにちは。タコヤキです。 映画「ムーンライト」見てきました。(ネタバレ注意) 見てきた感想としては難しいがとても美しい作品です。 全体として、青色がイメージカラーとなっており、作中には美しい青がとても強調されています。これは北野武の…

ニートの社会との接し方

雑談 こんにちは。タコヤキです。 近年、ニートやひきこもりの問題が社会問題として取り上げられるのも珍しくない今日となっています。 働かないなんてありえない。 労働は義務だ。 働かざるもの食うべからずだ。 もう、嫌というほど聞いた事がありますよね…

映画「ひるね姫」。近代テクノロジーの進化に人は?

映画日記 小説 ひるね姫 ~知らないワタシの物語~ (角川文庫) 作者: 神山健治 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2017/02/25 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る こんにちは。タコヤキです。 神山監督の「ひるね姫」見ました。 率直に言うと、これは…

わたしは、ダニエル・ブレイク見てきた(ネタばれ注意)

映画日記 映画「わたしは、ダニエル・ブレイク」を見てきました。 この映画は久々に心えぐられた・・・ イギリスが舞台なのですが、日本でも通ずるところがあるのではないでしょうか。 日本では生活保護や格差、貧困問題が現在盛んです。 普通に生きていただ…